2016年9月8日木曜日

YouTuber日記 連載第8話 動画をパクられる

YouTubeチャンネル開設から3週間

編集付きの動画に手ごたえを感じ、
引き続き、編集した動画を公開した。

この動画は、アイディアに特徴があり、
事前に他の動画を確認し、まだどこでも紹介されていなかった。

この動画に関して、相変わらず、1日10~20再生であり、
それほど、全体の視聴回数は伸びなかった。



しかし、アイディアは優れていたようで、
動画のコメントや、PS4のメッセージでお褒めの言葉を頂くことが出来た。

しかもその相手がすごかった。

当時すでにゴールドプレートを所持しており、
現在世界ランキング2位であるnm-heroさんや、
世界中のFOBプレイヤーが一目置く
PC版の有名プレイヤーであるT-YANさんだった。
(T-YANさんの動画クオリティはすごいのでぜひ知らない人はご覧になってほしい)


さらに、そのほかにも色々な人たちからコメントを頂いた。
中には外国人もいたぐらいだ。

こんな人たちも動画を知っているのか、と驚くとともに、
この分野で認められつつあるように感じ、勇気付けられた。

この辺りから、チャンネル登録してくれる人が少しずつ現れてきた。
当然チャンネル開設後しばらくは、ずっと0人だった。

だが、その数日後、同じ分野で先駆者だった競合とも言えるチャンネルに、
同じアイディアの動画が投稿された。

しかも、手抜きなことにアイディアだけでなく、
動画の構成までそっくりそのままパクられていたのだ。

影響力では、向こうのほうがはるかに上であり、
こちらはまだまだ知る人ぞ知るチャンネルのため、当然再生回数は、あっという間に逆転された。

そのときは、腹が立って、皮肉のコメントを書き込んでしまった。

ちなみに、そのチャンネルは、
よく見ると、他の動画そっくりの内容が多かった。

例:
チートと疑われたので証拠動画を公開する

他のチャンネルで内容も構成もまったく同じ動画が存在

だいたい、動画の説明では自分がやっていることになっているが、
自分は実戦で一切使おうとしない。

さらに丸かじりなため、後々矛盾が出てきて、
「以前の動画内容を覆すことになりますが申し訳ない」
と、別のところで謝る羽目になっていた。



2 件のコメント:

  1. 昨日から連載みはじめたのですが、Aniniさんがこの過疎ゲーでどうやってチャンネル登録者1000人の動画投稿者にのぼりつめたのか、動画を投稿する上での苦労等々、色々なことが知れて面白かったです!それにしても、ものを面白く書くのに長けてますね。これからも連載楽しみにしてます。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    ここまで色々な出来事があったので、書くネタには困りませんw
    これでも、YouTubeには色々と積極的に関わってきました。
    その辺りの裏話も含めて語っていけたらと思います。

    返信削除