2016年9月9日金曜日

YouTuber日記 連載第9話
競合チャンネルとの差別化と優位性

YouTubeチャンネル開設から4週間

自分のチャンネルである程度動画を投稿し続けていくと、
最初は単なる自己満足で始めた人でも、
より多くの人に見てもらいたいという欲求が出てくると思う。
また、YouTubeについて詳しくなるにつれて、チャンネル登録者を増やしたいと思うだろう。

だが、何も考えずに闇雲に動画を投稿し続けていたのでは、
チャンネルは思うように成長せず、視聴回数は増えていかない。

数多く存在する似たような競合チャンネルと同じことをしていたのでは、
後発のチャンネルが伸びていくわけがないのだ。

他のチャンネルにない、強みが絶対必要になる。

それがあることにより、他のなんてことない動画も生きてくる。

自分の場合は、「メタルギアソリッド5のFOBオンライン」という分野で
やっていくことになったわけだが、
当時の他チャンネルに対する優位性は、ゲームのテクニック、
具体的には、
ライデンによる核兵器奪取と連続緊急回避(ドルフィンダイブ)と定めていた。


ドルフィンダイブ
これは、MGOにおいては、既にやり方を紹介されており、
そのテクニックの存在は広く知られていたと思う。

だが、FOBの世界では、自分の知る限りまだ誰も使っていなかった。
そしてMGOよりもむしろFOBにおいてこそ、このテクニックは非常に使えると感じていた。

しかし、なんだかんだでその後急激に広まってしまったため、優位性は、一瞬のことであった。



ライデンによる核兵器奪取
こちらは、かなり長い間チャンネルの優位性として、チャンネルの成長に役立ったと思う。

当時は、ライデンで核兵器奪取のプレイをしている人は皆無だったと思うし、
今現在でも、ほとんど聞いたことがない。



繰り返すが、特にチャンネル開設初期において、
他のチャンネルにない個性や強みを意識して持つことは極めて重要だ。

これがなければ、数多く存在するチャンネルの中から、
わざわざそのチャンネルに注目し、継続して視聴してもらえるわけがない。

2 件のコメント:

  1. 一通り読んだのですが半年であれほどの人気を掴み取るとは…圧巻しました。
    また共感出来る所もあり、勉強にもなり良い記事だと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      このブログと連載は、ずっと放置していましたが、
      そろそろ再開したいと思っています。
      そのために、ネタを仕込んだり色々実験しながらYouTubeやっていたというのがあります。

      削除