2016年9月2日金曜日

YouTuber日記 連載第2話 動画初投稿

YouTubeのチャンネル開設自体は割りと簡単に出来た。

そして、いつでも動画をアップロードできる状態になった。

PS4には、SHARE機能というものが標準で付いており、
YouTubeへ直接動画を投稿することが出来る。

とりあえず、最初は編集等を一切せず、プレイ動画をそのままの状態でアップロードした。

ここまでは、驚くほど簡単に出来た。
あとはアップロードした動画を公開して、他の人が視聴できる状態にするだけだ。

だが、その後は、たった1クリックの操作をするだけにも関わらず、
いざ公開ボタンを押そうとすると、ものすごくドキドキしてしまう。

この1クリックで自分の動画が世界中に公開されてしまう。
情報発信者という立場になるわけだ。

責任やリスクが当然ある。
そういうのを色々と考えてしまうと、安易に公開に踏み切れない。

動画の設定は間違っていないか、チャンネル設定は問題ないか、
何度も確認を繰り返す。

結局、実際に動画を公開したのは、翌日のことだった。

 


2016年9月1日木曜日

YouTuber日記 連載第1話 チャンネル開設を決意

YouTubeのチャンネルを開設したのは、2016年の1月24日。
今から半年ちょっと前のことだ。

YouTubeに関して、
それ以前は、気になったスポーツニュースや、ゲームの攻略情報を検索して視聴する、
といった程度の使い方しかしてこなかった。

他の動画にコメントや評価を付けたり、チャンネル登録をするということも、当然経験がなかった。

そんな自分がなぜチャンネルを開設したのか。

それは、ただ単に少し時間に余裕が出来たから、
何か新しいことにチャレンジしたくなった、というだけのことだった。

そして、たまたま、当時プレイしたことがあった「メタルギアソリッド5」というゲームに目を付けた。

このゲームは、2015年9月に発売されたビッグタイトルであり、
自分自身も早期に購入し、一時期やり込んでいた。
そして、メタルギアソリッドは大好きなゲームだ。

このゲームは、発売当初こそ、YouTubeにも関連する動画がたくさんあがっていたのだが、
すでに発売から3ヶ月以上が経過していたため、かなり勢いが落ちていた。

中でも「FOBオンライン」というサービスは、
極端に動画投稿者が減っており、
本気でやり込むようなプレイヤーはほとんどいなくなっていた。

この分野であれば、自分でも価値のある動画を作れるかもしれない、
そして、YouTubeである程度成功できるかもしれない、そう考えたのだ。

ちなみに当時、この分野で一番の先駆者でも、
チャンネル登録者は400人程度だった。